ゴミの出し方を見直す

マチ子が住む町は、燃えるゴミが週2回。

うちは毎回けっこうな量のゴミが出ていて
多いときは45ℓ袋×3・・なんてこともあります(^^;
gomibukuro_yamadumi.png
(フリー素材いらすとや)

というのも、お魚とかお肉の入っていたトレーや
ミニトマトの入っていたプラスチック容器なんかも

全部ゴミ袋にポイポイ捨てていたんですよね;


いつもスーパーのリサイクルに持って行かなきゃとは思うものの
なんとなく面倒だったり忘れてしまったりで
結局いつも楽にポイポイ捨てていました(;´・ω・)


ただ、冷静に考えてみると
45ℓゴミ袋も、10枚で800円と結構なお値段。

たとえば毎週2回、3袋ずつ出したとして
80×3袋=240円
240×週2回×1ヶ月=1,920円(!)
1,920円×1年=23,040円(!!)

う;

これが毎回1袋だと1年で7,680円・・(!!!)


ええ~!!;


ふと思いついて計算してみただけなのに
こんなにゴミ袋にかかる値段がちがうのね!(ノД`)・゜・。


そういうわけで、
プラスチック容器やトレーなどは
スーパーに持って行く!を実践してみたのです。

gomi_bunbetsu.png
(フリー素材いらすとや)

毎回持って行かなきゃ!!と思うと大変なので
気づいた時に散歩ついでに持って行くスタンスで実行。

お散歩はほぼ毎日ベビーカーで行くから
今日持ってくるの忘れちゃった!!という日でも
次に行けばいいや~って思えば気楽w

使用済みトレーなどは水洗いして乾かして
いつでも持って行けるようエコバッグに入れてあります。

あまり溜まるとまた持って行くのも大変だから
1~2個あったらひょいっと持って行ったりしてました。

他に気を付けたことは、かさばる包装袋とかは
細くして結んで捨てたり、
大きいゴミはハサミで小さく切って捨ててみました。

大変かと思ったけど慣れてしまえば考えずにできるし
ゴミ袋がいっぱいになるのに時間もかかるから、
何度も替える手間が省けてかえって楽でした(´・ω・`)w


結果


今朝のゴミは・・なんと1袋に!!Σ(・ω・ノ)ノ


マジか~~~~~;



こんなことなら、もっと早くからやってればよかった(;´・ω・)
今までもったいないことしてしまってたけど、
今回新たに気づくことができたのは大収穫でした!

毎回1袋に収まるわけではないと思うけど
ゴミの量が減れば家計の負担も地球の負担も少し減ると考えれば

一石二鳥だし、ちょっといいことしてる気分にもなって
また次もやってみよう♪と思えました(*^▽^*)

行動は続ければ習慣になる!!ww


※ちなみにうちの自治体では、オムツ用ゴミ袋は
2才まで市からの助成で、100枚を上限に無料でもらうことができます※

参考URL→「幼児おむつ用ごみ袋の減免申請について」
http://komae-kosodate.net/docs/2012082200276/

この減免は介護をしている家庭とかでも対象みたい。
お住いの自治体でも何かしら助成があったりするかもなので
詳細は自治体HPなどでご確認ください(∩´∀`)∩


☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント