あなたは、もう十分がんばっているよ

今日は私が読んだ本についてご紹介させてください。

お掃除や片付けノウハウについては
いろんな方のブログを参考にすることが多いです。
お風呂場の掃除方法について調べたときに私が行きついたのは
アメブロ公式トップブロガーであるtommyさんのブログでした。

tommyの心地よい暮らし~整理収納・掃除~

tommyさんが心地よく暮らすための
お掃除方法や整理・収納術
日々の暮らしの中で綴るご自分の気持ち

そんなことがゆったりふんわりと綴られていて
読んでいてホッとやさしい気持ちに包まれます。


そんなtommyさん
2016年6月に初の書籍を出版されました。
ご自身の夢だったそうで
それを実現されたんですね。すごいです!

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

価格:1,296円
(2017/1/22 06:24時点)
感想(3件)






ご自身もブログで書かれていますが
この本はお掃除ノウハウ本ではありません。

こんな内容の本です

こうしたら片付きますよ、綺麗になりますよ・・ではなくて
私は日々こうやって工夫しています・・が近いかな。

もしお掃除ノウハウについて知りたい!という場合は
ブログをご覧いただくのが一番だと思います(*^▽^*)



この本はtommyさんの4年間のブログが
ギュッと凝縮した内容になっています。

お掃除の方法についても少し触れられていますが
tommyさんが心地よく暮らすために工夫されていること
家事が苦手だったという彼女が
お掃除や片付けと向き合うに至った経緯
家族への想い
自分を大事に労わることの大切さ
 などなど

そんなことがやさしく綴られています。

あなたはもう十分がんばっているよという
tommyさんからのメッセージが
この本にはたくさん詰まっています。

私はこの本を読んでみて
自分が今育児中ということもあってか
共感できるところが多かったと同時に、とても心が軽くなりました。

そして、なんだか陽だまりのなかで
ぬくもりに包まれているような
そんな優しい気持ちになった読後でした。

重曹やクエン酸を使った簡単なお掃除方法や
日々の暮らし方の工夫で自分的に参考になる部分も多かったので
読んでみて良かったな、というのが正直な感想です。


ちなみに私はこちらを参考にして
さっそく重曹の消臭剤を作ってみました(自分なりに;)

IMG_20170122_175313.jpg

tommyさんはポプリを使われてますが
うちにはなかったので、たまたまあった造花を入れてみました(笑)
※このグラスは義母がうちに置いていったものです。
捨てようと思っていたけど、素敵な役割を担いました。



よかったら、まずはtommyさんのブログに
ぜひ遊びに行ってみてください(*^▽^*)


tommyさんの次なる夢は
お掃除・整理収納ノウハウについて
第二弾の書籍を出版されることだそうです。

応援しています!

この記事へのコメント