宅配事情を考える

ネット通販の普及にともなって
宅配業者さんの扱う荷物の量が大幅に増えて追い付かない!と
今話題になってますよね。

yuubin_takuhaiin_run_man_hard.png
(フリー素材いらすとや)

我が家もかなりネット通販に頼っています。
0歳児がいると買い物もままならなくて;
(店内が狭くてベビーカーで入れなかったり、
荷物が重くて持って帰れなかったり・・)
本当にありがたい、なくてはならない存在です。



私はAmazonヘビーユーザーなので、
荷物はヤマトの配達員さんがよく届けてくれます。

しょっちゅう顔を合わせるのと
一度、酷暑の日にジュース(頂き物だけど)をあげたことがあって
すっかり顔なじみになってしまって
今や道ですれ違っても挨拶交わすくらい・・(;^ω^)

荷物はなるべく一度で受け取れるよう気を付けているけど
どうしても不在にすることもあるので
そんなときは不在通知メールが届くように設定しています。

fuzaihyou.png
(フリー素材いらすとや)

そうすれば外出先から変更連絡もできるし
電話での煩わしい入力もなくて簡単なので
かなり便利に利用しています(^o^)


ただ、最近は特に朝から晩まで同じ人が配達していて
便利に使わせてもらっている反面、心が痛むときもあります。
あまりネットで頼まないようにしたいけどそうもいかないし・・
何かいい手立てはないものかと考えていました。



そんなある時、配達員さんに
「いつも不在連絡していただいて、ありがとうございます!」と言われました。

「むしろ二度手間になってしまって申し訳ないです;」と返すと

「いやー、連絡いただけるだけで全然違うんですよ!」とのこと。


そうなんだー;

たしかに、約2割の荷物が再配達されていると聞くし
再配達しても不在で、再々配達・・なんてことも聞くよね;
今後もなるべく一度で受け取るようにしようと思います( ;∀;)



最近はAmazonでも、近くのコンビニなどで受け取り可能になったようですね。(@ローソン、ミニストップ、ファミマ、ヤマト運輸営業所)

大きい荷物のときは無理だけど
小さいものを頼んだときなんかは、
コンビニ受け取りにしようと思います(^^;

スポンサーリンク




☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
posted by マチ子 at 07:00Comment(0)日記