ゴミの出し方を見直す

マチ子が住む町は、燃えるゴミが週2回。

うちは毎回けっこうな量のゴミが出ていて
多いときは45ℓ袋×3・・なんてこともあります(^^;
gomibukuro_yamadumi.png
(フリー素材いらすとや)

というのも、お魚とかお肉の入っていたトレーや
ミニトマトの入っていたプラスチック容器なんかも

全部ゴミ袋にポイポイ捨てていたんですよね;


いつもスーパーのリサイクルに持って行かなきゃとは思うものの
なんとなく面倒だったり忘れてしまったりで
結局いつも楽にポイポイ捨てていました(;´・ω・)


ただ、冷静に考えてみると
45ℓゴミ袋も、10枚で800円と結構なお値段。

たとえば毎週2回、3袋ずつ出したとして
80×3袋=240円
240×週2回×1ヶ月=1,920円(!)
1,920円×1年=23,040円(!!)

う;

これが毎回1袋だと1年で7,680円・・(!!!)


ええ~!!;


ふと思いついて計算してみただけなのに
こんなにゴミ袋にかかる値段がちがうのね!(ノД`)・゜・。


そういうわけで、
プラスチック容器やトレーなどは
スーパーに持って行く!を実践してみたのです。

gomi_bunbetsu.png
(フリー素材いらすとや)

毎回持って行かなきゃ!!と思うと大変なので
気づいた時に散歩ついでに持って行くスタンスで実行。

お散歩はほぼ毎日ベビーカーで行くから
今日持ってくるの忘れちゃった!!という日でも
次に行けばいいや~って思えば気楽w

使用済みトレーなどは水洗いして乾かして
いつでも持って行けるようエコバッグに入れてあります。

あまり溜まるとまた持って行くのも大変だから
1~2個あったらひょいっと持って行ったりしてました。

他に気を付けたことは、かさばる包装袋とかは
細くして結んで捨てたり、
大きいゴミはハサミで小さく切って捨ててみました。

大変かと思ったけど慣れてしまえば考えずにできるし
ゴミ袋がいっぱいになるのに時間もかかるから、
何度も替える手間が省けてかえって楽でした(´・ω・`)w


結果


今朝のゴミは・・なんと1袋に!!Σ(・ω・ノ)ノ


マジか~~~~~;



こんなことなら、もっと早くからやってればよかった(;´・ω・)
今までもったいないことしてしまってたけど、
今回新たに気づくことができたのは大収穫でした!

毎回1袋に収まるわけではないと思うけど
ゴミの量が減れば家計の負担も地球の負担も少し減ると考えれば

一石二鳥だし、ちょっといいことしてる気分にもなって
また次もやってみよう♪と思えました(*^▽^*)

行動は続ければ習慣になる!!ww


※ちなみにうちの自治体では、オムツ用ゴミ袋は
2才まで市からの助成で、100枚を上限に無料でもらうことができます※

参考URL→「幼児おむつ用ごみ袋の減免申請について」
http://komae-kosodate.net/docs/2012082200276/

この減免は介護をしている家庭とかでも対象みたい。
お住いの自治体でも何かしら助成があったりするかもなので
詳細は自治体HPなどでご確認ください(∩´∀`)∩


☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます

お部屋改造計画2017

部屋の収納や用途などを見直す
お部屋改造計画2017をすることにしました!

というのも、2階がイマイチうまく活用できていなくて。。
その原因としてはやっぱり
「物が多い」と「部屋の目的が定まっていない」かなって思うんですよね。

souji_kitanai_woman.png
(フリー素材いらすとや)

なので、2017年は以下を実行することに決めました。

☆お部屋改造計画2017☆
(予算10万円)

・クローゼット収納の見直し
・レースカーテン設置
・布団収納の検討
・実家へ不用品返却
・不用品処分(粗大ゴミなど)



内容はもうホント、書いてあるとおりですが・・(;^ω^)

物の量を見直して、少しずつだけど物は減っているから
次は収納を見直す段階に来たのかなと思いました。

部屋の用途と収納を見直して
スッキリ片付いた生活をしたいですね(∩´∀`)∩

hikkoshi_shinkyo.png
(フリー素材いらすとや)

目的は自宅で教室開講!!!(笑)

屋根裏収納を使ってみた!

かなりお久しぶりです(^^;
みなさま、マチ子を覚えてらっしゃいますでしょうか←

夫の帰宅が深夜1時半~3時半が3週間続き
ようやくひと段落したと思いきや
夫が風邪でダウン

なかなかブログ更新ができませんでした(;´・ω・)

今日は久しぶりの更新!





我が家には屋根裏収納があります。
といっても2畳あるかどうかのスペースで
換気扇も窓も付いていないため、夏はかなりの温度になります。
(今は太陽光パネルがついてるので少しマシなはず)


実は引っ越してから3年間、
この屋根裏収納は一度も使われたことがなく
そのうえ閉めっぱなしで、存在すら忘れられていました(;^ω^)

DSC_0775.JPG

でもせっかくあるんだから、と
季節ものの扇風機とスーツケース2個を収納することにしました。



クモの巣とか張ってたらどうしよう・・と思いながら
おそるおそる開けて上がってみると

DSC_0774.JPG

意外にきれい。。
むしろホコリなんかもない。

一応水拭きをしてから
エッチラオッチラ荷物を上げました。

それがコチラ↓↓
DSC_0773.JPG

女手ひとつで荷物を上げてみた感想は

意外に荷物重い!!
そして上げづらい!!!



はしごを上っていくから
あまりに重いものは不向きだなと感じました。

アルバムとか1冊ずつ運ぶならまだしも
段ボールに入れてまとめた物は重いし難しそう。

我が家の場合は、ベビーメリーとか
季節の物を入れておくのがよさそうです。


あ、でも温度が高くなるから
ひな人形や衣類、本は入れたくない(;^ω^)


そして、屋根裏収納は普段目に触れないため
入れたまま忘れてしまう可能性が大きい!

なので何を入れてあるのかを明確にして
あまり物を置かないように気を付けたいです。


☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます