住宅ローンのこと

3年前、東京の郊外に家を買いました。
建売戸建。半年くらい売れ残っていた物件だけど
私たち夫婦には理想的な物件でした。

当時、まだフルタイムで働いていた私は
退職するつもりなどこれっぽっちもなかったので
夫と共同名義で住宅ローンを組んだのです。
一人2,400万円。


例えば夫名義だけでローンを組んで
妻の貯金を返済に回すと、贈与とみなされて
税金がかかるという話があるので(勉強不足で曖昧です;)
共同名義で組んだことは後悔していません。

もともと貯金好きなこともあって
繰り上げ返済を頑張って、今の残金は1,800万円を切りました。


ひとつだけ計算外だったのは
職場での嫌がらせで体調を崩してしまい
休職の末、退職せざるを得なくなったことです。

figure_depressed.png
フリー素材いらすとや
なんで私が・・と何度思ったか


不幸中の幸いだったのは
傷病手当金を1年半もらえたこと。

毎月約25万円をもらうことができたので
そのお金は今後の住宅ローンの返済用に貯金しました。

その分と今までの貯金を合わせると
最悪5年間は働けなくても大丈夫なことがわかりました。

この経験から
貯金をしていて本当に助かった・・と
心の底から実感しています。

money_chokinbako.png
フリー素材いらすとや

貯金は将来の夢を買うものであると同時に
自分のピンチを救ってくれるものでもあるんですね。。



子供がまだ0才なのですが
ダメもとで申し込んでいた保育園は落ちてしまったので・・
しばらく働けそうにありません。

それでも最悪5年間は
貯金でなんとかなるというのは
とてつもない安心感につながりました。

今は神様が、子供と向き合いなさいと言ってくれているのだと信じて。
仕事復帰は絶対にあきらめないけど
子供と密に向き合えるこの時間を大切にしたいです。



焦るな、自分。

道は必ず拓ける!!





☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私が物を減らしたいと思うようになった理由は・・

もともとマチ子は、物がたくさんあることに満足を覚えるタイプでした。

shopping_fasion.png
フリー素材いらすとや
買い物大好き!だった

たくさんの洋服(着てないのに)
たくさんのぬいぐるみ(ホコリかぶってくのに)
たくさんの雑貨(タンスの肥やしになるのに)
たくさんの本とマンガ(読んでないのも多いのに)
たくさんのレターセット(書くのが追い付いてないのに)

引っ越しも何度かしてるけど
もらえる段ボール箱に収まりきらないのは毎度のこと。

そのたびに処分しようとは思うのだけど
結局ほとんど捨てられなかったり
そのあとまた買ってしまったり・・
ほとんど意味をなしてなかったのです(^^;


そんな私が変わるきっかけになったのは
こちらの書籍との出会い。

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技! [ 伊豫部紀子 ]

価格:1,188円
(2017/2/2 15:11時点)
感想(12件)




NHKの朝の情報番組「あさイチ」で特集された
スーパー主婦の片付け術などが紹介されている本です。

その中で言われていたことのひとつは

今使ってないもの/着ていないものは
1年先も使わない



考えてみれば、たしかにそうなんですよ。
なんとなく着心地が悪かったり
着ると太って見えたりする服って結局着ていない・・

ためしに着ていない服を整理してみたら
こんなにあるのか!!ってくらい出てきてびっくり!
それをリサイクルショップに持ち込んでみても
10円くらいにしかならなかったりして、さらにびっくり!(○万円したのが・・)

そのときマチ子は、今まで本当に
なんてもったいないお金の使い方をしてきたんだろうって
ココロから思ったんです。

だけどね

それと同時に部屋のスペースも空いて
なんだかスッキリ心も軽くなった気がする。

着れていない服があるってことに
実は心のどこかでひっかかっていたのかもしれません。


それが、今手元にある物を減らそう!
減らしても全然生きていけるじゃないか!!
無駄なお金も使わなくなっていいじゃないか!!!

って思ったきっかけなんです(*'ω'*)



ただ、三日坊主なので
いっそブログで公開した方が続くんじゃないかなって思ったから
このブログを開設してみました(^^;

こんな私の奮闘っぷりを
あたたかく見守ってやっていただけると嬉しいです。

【衝撃】我が家の汚部屋大公開

何が衝撃かといえば
自分が一番衝撃を受けています( ;∀;)

こんにちは、マチ子です。

今日は以前にも記事に出てきた
我が家の汚部屋(物置部屋)を公開します!

物置部屋を片づける

この部屋はもともと
夫の書斎として使おうとした4.5畳の部屋。

以前記事にしたときは
我が家でもう必要なくなったぬいぐるみなどを
国際子供友好協会に寄付して
少し部屋が片付いたと書いていました。

DSC_0625.JPG
これが現在の物置部屋だ!

たしかに・・以前の画像と比べると
少しスッキリした・・かな?と言えないこともない。

でも、どっちにしても物は多い!

奥に見えているのは
夫が実家から持ってきた衣装ケース(壊れている)
そして私の実家から届いた
大量の手芸用の布です。
私が手芸にハマっていたのを知った母から・・。

床にはなんとなく使っていない物が入った段ボール・・

どうやら我が家の不要な物たちは
ここに流れ着いてくる仕組みができてしまっているようです。


エリア別に細かく見ていきます。

《本棚エリア》
DSC_0626.JPG

このエリアは比較的使っているスペース。
プリンターや夫の趣味グッズ、
私の厳選したマンガや小説があります。

《PCエリア》
DSC_0627.JPG

ここはもはや・・使っていません!
以前は夫がPC作業をするときに使っていたけど
この部屋にはエアコンがないため、
結局リビングでノートPCで作業するようになりました。

それと以前処分したミニタンスに入っていた
私のアクセサリーが無造作に置かれています。。
(慶弔用のパールのネックレス※レプリカとか)


《クローゼット》
DSC_0628.JPG

以前はここにコート類を入れていました。
が、衣類をかなり処分したため
今は寝室のクローゼットにほぼ収まっています。
あ、上にチラッと見えている衣装ケースは別です・・(^^;

お互いの小さい頃のアルバムや
夫の釣り道具などが入ってます。





こうして晒してアップしてみると
我が家の恥の上塗りでしかない(笑)

反省点は多いですね・・


汚部屋になった原因としてはたぶん、

・物の種類がまとめて置かれていない
(夫の趣味グッズが分散している)

・使っている物と使ってない物が混在している

・壊れた物がそのまま放置されている

ということなんでしょうね。

なので、今後は

①「使っていない物」「壊れた物」をピックアップして処分
②使っている物の指定席を作る

この2点を遵守して
物置部屋の片付けを進めていきます!

目標は「大人用の書斎」です!!





☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村