受け取る「情報」をシンプルにする

これもひとつの「断捨離」なんでしょうか。

最近、TVやネットから受け取る情報を
最低限にしようと試みています。

私はもともとTVっ子で
何かしら音が欲しいのでTVを点けることが多いのですが

最近どうも、お昼の情報番組とか点けていても
憶測が飛び交う様子やガヤガヤする音に疲れてしまって
自分の気持ちにとってはプラスではないなと感じました。

育児中で疲れているというのも関係しているのかな・・

だからこそ
自分の気持ちは穏やかにしておきたいと思って

最近は昼間は基本TVを点けずに
ネットのニュースも見ないようにして
音楽を流したり、何も音を出さない状況で過ごしてみています。

すると、余分な情報が入ってこないからか
心穏やかな気持ちになっている自分に気づきました。

考えてみれば新聞をとっているので
TVを観なくてもニュースは分かるんですよね。


子供がお昼寝をしている間は
自分も一緒にお昼寝をしたり
家事をしたしてみたり
本を読んだり
ブログを更新したり・・


そうすると気持ちに余裕がうまれるのか
子供が起きている間は一生懸命向き合おう!と心から思えます。


もともとがTVっ子なので
ついクセでTVを点けてしまうこともあるけれど(笑)

こうやって少しずつでも
自分の気持ちもシンプルにしていきたい。


そんなことを願っています。





☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村