トイレはこまめに拭いています

・・なんて、えらそうなタイトルをつけたけど
もともと、トイレ掃除は全然こまめになんてしてなくて
下手すると2週間くらい放置、なんてことも・・(^^;

だけど本当はね・・
最低でも1週間に一度はした方がいいのは知ってるんです。

使っていてもその方が気持ちがいいですしね。


なので最近は、気づいた時に
こまめにトイレクイックルでサッと拭くようにしています。

で、本格的?なトイレ掃除は
1週間に一度くらい。

だけど数日に一度はサッと拭いているおかげか
汚れもそんなについていないし
ブラシや洗剤を使った掃除もササっと終えることができます。

toilet_souji.png

トイレの神様もいるそうだし
金運もあがるっていうしね!(笑)



同じように玄関も放置されているので・・
こまめに玄関も掃除をするのが目標です(^^;


☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

歯医者さんには定期的に行く

これもひとつの節約でしょうか。
ここ数年、歯医者さんには3ヶ月に一度
定期的に通っています。



実は、私は歯医者さんが大・大・大っ嫌い!!!(^^;

それは小さい頃
歯医者さんが怖くていつも泣いて暴れる私は
ついに町の歯医者さんから匙を投げられ
隣町の大学病院を紹介されました。

そこは小児歯科だけで
治療台が30くらいある大規模な病院で
先生たちも手こずる子にも慣れていて容赦がなく(笑)
初めて行った日、私はネットで固定されて治療されるという事態になりました。

そのとき暴れても無駄だと悟って
以後は大人しく通っていたのですが・・
まぁ、トラウマですよね(笑)


ただ、大人になってから一度大きい虫歯が見つかって
初めて銀歯を入れることになったとき
コストも手間もとられて大変だった経験があって・・

それ以来、定期的に歯医者さんに行くようになりました。

初めはだいたい半年に一度行っていたのですが
今の町に引っ越してきてからは
3ヶ月に一度の割合で定期検診を受けています。

haisy_chiryo.png
フリー素材いらすとや
結果、治療費も少なくて済むよ


定期検診では2,000円ちょっとかかりますが
虫歯になると治療費が数千円×複数回・・

長い目で見ると医療費の節約になるし
早期に虫歯も発見できるので
大変なことになる前に対処できるのも助かります。

なにより定期的にメンテナンスをすることで
「痛いこと」が少なくなるので
歯医者さんに行くことがそこまで嫌ではなくなりました(笑)


歯は日々の健康にも影響する場所なので
メンテナンスして長く大事に使いたいですね。



☆みなさんのブログが参考になります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

その買い物、本当に必要?

私はよくネットで買い物をします。

食材はネットスーパーで
日用品の安いのはAmazonで
子供の衣類はベルメゾンで(笑)etc

重いものでも玄関まで運んでもらえて
本当に便利ですよね。

ただ、ついつい買いすぎてしまうのが難点(^^;

だから

今は本当に必要な物を厳選して
カートに入れてから頭を冷やす時間を設けて
購入するように心掛けています。

そうしないと、クリックひとつで買える手軽さから
本当は必要ないけど魅力的に見える物まで買ってしまうから。


実は最近気づいたことがあって。

本当に必要な物・ほしかった物って
届くまでにすごく待ち遠しくて
荷物が届いたらすぐ箱を開けるんですよね。

逆に、そこまでほしくなかったけど
なんとなく買ってしまった物って
いつまでも箱の中に入ったままだったり・・

これ、私の行動パターンだったんです。

このことに気づいてから
特にネットで買い物するときは
時間をかけて慎重に選ぶようになりました。


私はこんなことに気を付けてるよ

あなたのご意見
よかったら私にも教えてください(*´▽`*)