年賀状2018☆検討してみた

早いもので今年もあと2ヶ月。
そろそろ年賀状をつくる時期ですね。

節約術や断捨離で
年賀状は作らない!というのもひとつの手だと思いますが

我が家は年賀状は作る派です。

eto_tori_shinnen_aisatsu.png

デザイン・注文は毎年私が担当してます。

いつも筆王で作って自宅で印刷していたのですが
インクもかなり使うし・・
しかも最近は写真年賀状を作るようになったので
外注することが多くなりました。

去年は「みんなの筆王」で作り、
印刷もそのままネット注文しましたが

直前に大慌てで作ったこともあり
70枚で15,000円ほどかかってしまいました( ;∀;)

(やすいところ選べばこの半額くらいで作れるのに~!!!泣)


なので今年はその反省を活かして
11月に入る前に、業者を検討しました(;^ω^)




今回使う写真は、
娘の1才記念で写真屋さんで撮ってもらったもの。

家族写真+娘の写真+飼いネコの写真(←スマホで撮った)

3枚の写真が入れられるテンプレが希望でした。


①筆王

何年も前に買ったソフト。
住所録はこれで管理していて
なんだかんだと重宝しています。

が、

印刷代が高い!
フジ○ィルムでさすがの仕上がりクオリティですが
70枚15,000円はやっぱり無理!!( ;∀;)

というわけで却下

②いんさつどっとねっと





ディズニーやジブリなどのキャラクターデザインも豊富で
デザインの数は1,500以上!

納品が最短2日なのもうれしいところ。

デザインも豊富で、しかもクオリティも高くて
かなり魅力的でした。

イラスト年賀状で検討されてるなら、オススメかもしれません。

ただ今回は写真を入れたかったので・・

写真が入れられるデザインは24種類だけだったので
納得のいくデザインが見つからず・・・却下


③ふみいろ年賀状





デザインも1,100種類以上で豊富なのですが、
サポート体制が万全なのがウリで

チャットで相談もできるし
こちらのミスで誤字があったとしても、再印刷もしてくれます(1回に限る)!

しかも16時までのご注文は翌営業日発送というスピード対応・・!

値段やデザインを検討した結果
今年はふみいろ年賀状さんに決めました☆


実際に作ってみた感想は、また次回に(*^▽^*)


最後までお読みくださり
ありがとうございます




人生初の胃検診!

職場で言検診(バリウム)が受けられるとのことで
周りからの勧めもあって受診してきました!

body_icon04_i.png

バリウムを飲むのは人生初。
周りからは怖い話ばかり聞くので
恐怖でいっぱいでした。


ボタンのついた服、金具のついたズボンや素カードはNGとのことで
当日はウェストがゴムのガウチョパンツと
長袖Tシャツを着ていきました。

下着は着脱不要のブラトップがおすすめです。
私は持ってなかったのでブラジャーで行きましたが
終わった後、グロッキー状態で着替えるのは辛かった・・

前日夜22時から飲食不可だったので
(ただし200㎖ほどの水はOK)
とにかく食べないように気を付けました;
子供の朝ごはんのときが一番大変だったかも(;^ω^)
(手についたご飯粒とか食べてしまうから)


いざ検診車に乗りこむと
さっそく発泡剤(粉末)と少量の水を飲まされました。

「一気に流し込んでください」と言われて
とにかく夢中で流し込むと

息つく間もなくバリウム(200CCくらい)を渡されて

「何も考えずに一気に飲み干してください」

「時間が経つほど苦しくなります!」

おなかの中で発泡剤がふくれてくるんだから当然ですね。。

バリウムも一気に飲み干して
「すばらしい!」と褒めてくれてけど
げっぷを我慢するのが本当に苦しかったです。

でも失敗したらあれをまたもう一度飲むのかと思うと
死んでも出すものか!!と根性フル動員で頑張りました。。


いざ検査本番では
斜めになった台の上で(しかも動いてるし・・)
右向いて!二回転して!!と矢継ぎ早に指示されて動かされて

めちゃめちゃキツかった・・・


ベルトで体を固定してくれるわけでもなし
支えは自分の腕だけで・・

頭がほぼ真下を向いた時には
本気で死を覚悟しました(´;ω;`)

娘の顔を思い浮かべて
「絶対死ねない!!!」と
ここでも根性フル動員でした・・。←


もともと乗り物酔いしやすい私には
バリウムよりも検査本番の方がキツかったです。

グロッキー状態でヨロヨロと出て行ったら
検診車から降りる際、係の方に

「これに懲りずに来年もまた来てくださいね♥」と言われたけど

来年は行かないと思う・・


40才過ぎたら毎年やってもいいとは思うけど(´・ω・`)


とはいえ、明るい未来のためには
胃検診ぜひうけてみてくださいね(;^ω^)

10月も半ば。・・!?

いやいや、ちょっと待って!

10月も半ばってなんの話~!!?( ;∀;)


3月からブログを放置していて、すでに7ヶ月弱;
ある意味断捨離状態にありました(ノД`)・゜・。

片付けもボチボチしています!

子供は4月から認証保育園に入りました!

再就職もして6月から働いて(続いて)います!

やりくりも見直している真っ最中です!


ネタはあるんです!!


そんなわけで


ボチボチ再開してまいります~(;^ω^)
posted by マチ子 at 23:51Comment(0)日記